ソール・ライター写真展からの太田記念美術館

5月25日(木)に会社を休んで渋谷Bunkamuraで開催中のソール・ライター展に行ってきました。 以前ソール・ライターの映画を見てからずっと気になっていた写真家です。 いよいよ日本で写真展が開催されました!! ソール・ライターが好きな方、必見ですよ。20…

表参道ぶらぶら散歩

昨日の日曜日は、今年始めてだったらしい。 子連れで表参道をぶらぶら散歩してきました。 骨董通り沿いの雑貨屋を見てから、ハイイロオオカミで遺跡級?くらいの古い壺をみてから、ほぼ日リアルショップへ、暑いくらいの陽気だったけど気持ちいい。 表参道駅…

モノクロフィルムの違い オルソクロマチックとパンクロマチック

フィルムの種類っていうとISO感度とサイズくらいだと思っていましたが、他にもあるんですねー。今日知りました、、。 それはオルソクロマチック (Orthochromatic) とパンクロマチック (Panchromatic)というフィルムの種類。 この2つの違いは簡単にいうと、フ…

勇気を出して初めての一人でセルフフィルム現像

東京オルタナ写真部のワークショップで体験したフィルムのセルフ現像。 いよいよ一人で挑戦です。 やったことを忘れないようにメモっておきます。 細かい手順はおいといて、概要と結果です。 【概要】 まずはフィルムと、現像液、定着液について。 フィルム …

憧れのハッセルブラッドをついに手に入れるまで。

ハッセルブラッドというカメラの存在を知ったのはいつだったか、、。 写真家、濱田英明さんがお子さんの素晴らしい瞬間を切り取った写真集「ハルとミナ」を買ったのがきっかけだったのかもしれません。 濱田さんは、この写真集を中判カメラ、Pentax 67で撮影…

モノクロフィルムのセルフ現像に必要な機材と入手先 2017年版

東京オルタナ写真部のワークショップに参加して以来、フィルムの現像もセルフでやることに決めました。 フィルム現像代の節約というわけではありません。 フィルム現像の段階でコントロールできる幅のほうが、暗室で印画紙に焼く段階でできるる幅よりも広い…

Konica c35を大井町フリマーケットで格安で手に入れましたよ

年末に大井町のフリーマーケット行ってきましたよ。古いカメラの掘り出し物があるっていうじゃないですか。 初めてだったんですけどね。そしたらほんとにありました!Konica c35という可愛らしいフィルムカメラです。 しかもお値段300円!?思わず2回確かめ…

現像済フィルムの保管方法をできるだけ簡単に改善してみる

現像済フィルムの保管方法をできるだけ簡単に改善するにはどうすればいいのか? 例えば、実家に帰って昔のフィルムを見ると、かなり退色してしまっていたり、フィルムがくるくると丸まっていたりしします。 これを考えると、普通に現像ショップが使っている…

修理の終わったMamiya 6 KII SECOR 75mm

以前に購入した経緯を投稿したMamiya 6 KII 修理から戻ってきました。 hrkjournal.hatenadiary.com この記事で紹介した3つの会社に見積を取ってみたのですが、どれも修理費用は同じくらいでした。 値段の差がないとなると、あとは実績があるかどうか、、。昭…

フィルム現像を自分でやってみた

東京オルタナ写真部のアナログ写真ワークショップの講習の中で、フィルム現像を自分でやってきました。 注)モノクロフィルムです。 フィルムの現像で重要なのは、現像時間と攪拌方法。 この2つはフィルムと現像液の組み合わせ毎に違います。 Siver Saltのwe…

母方の祖父の軍歴証明書を取り寄せた(概要編)

今年で40歳になるのをきっかけに、母方の祖父の軍歴証明書(旧陸軍兵籍簿)を取り寄せました。 生前はいっさい戦争の話をしなかった祖父。 本人も語りたくない事もあったんだろうなと思うんですが、亡くなってからもうすぐ20年だし、自分も人生の折り返し地…

フィルム圧板のDIYで改造を施したHolgaの撮影結果

フィルム圧板のDIYで改造を施したHolgaの撮影結果編です。 (準備編はこちら) hrkjournal.hatenadiary.com 結論を言うと、、、 「フィルム圧板あるなしの違いがよくわからない!」 でした、、、orz とりあえず結果はこちら。 壁 ベンチ これと過去の作成を…

Holga フィルム圧板(フィルム押さえ)をDIY

Holgaを買ったら、フィルム圧板(フィルム押さえ)だけは作っとけ、という記事をよく見かけます。 ちょっと昔の記事が多いので、使用済のテレホンカードをフィルム圧板に使ってる人が多いんですね。 今(2016年)テレホンカードなんてないよ!使用済もないし…

蛇腹カメラ(スプリングカメラ)Mamiya 6 KII SECOR 75mm

前々から中判カメラがほしいと思っていたんですが。 でかい、重い、高い、で手だでませんでした。Holgaは持ってますけどね。トイカメラだし。 が、蛇腹カメラ(スプリンガカメラ)があるじゃないですか。 中判カメラの教科書の60ページでおすすめされてたMam…

SMENA8M Lomography 800

トイカメラとして分類されているのにフルマニュアルで撮影できる!とうことで前から気になっていたSmena 8M。 ヤフオクで6000円くらいだったのでポチって、Lomography color nagative 800で撮影してみました。 ISO 800のフィルムを選んだ理由は、屋内でも撮…

レンタル暗室 ギャラリーpippo@浅草

今年9月にPhatphoto写真教室で「フイルムに恋い焦がれて」の講座に参加してみました。 そしたらモノクロ暗室作業が楽しくて仕方がない!3時間くらいずーっと集中が途切れませんでした。なかなかこんなことはないんですが、、。 その後も暗室作業がやりたくて…

銀座Snap Kodak TRIX400

モノクロフィルムの定番中の定番で、僕なんかが作例を上げる必要はないのかもしれませんが、銀座の街中をスナップした結果です。 真夏の強い日差しの中での撮影でしたが、白飛びもすることなく階調がきれいです。フィルムのLatitudeも広く、さすが定番といっ…

暗所部の階調の滑らかさが素晴らしい Rollei Retro 400s

Camera : NikonF3 Lens : Ultron40mmf2 Film : Rollei Retro 400s 秋葉原の中古カメラ店でたまたま見つけて買ったフィルム、Rollei Retro 400s。 室内のすこし暗い光の元で撮ってみました。シャドー部の階調がとても滑らかなので、室内でのポートレートに向…

待望の第一子。忘れないうちに当日の様子と気持ちを残しておく。

2016年9月5日に待望の第一子が生まれました。 奥さんと結婚してから6年。妊活を開始してから5年ほど。本当に待ちに待った我が子でした。 当日の様子と感じた気持ちを、忘れないように残しておこうと思います。 奥さんが入院したのは、9月4日無痛分娩なので翌…

PEN-D, KODAK GOLD 200, 掛川花鳥園

母からもらった Olympus PEN-D、高校生くらいのときに祖父から買ってもらったとのこと。 実質祖父の形見です。 ずーっと、もらったまま放置して、まったく使っていませんでしたが、フィルムでの撮影始めたこともあって、20年ぶりくらいに使ってみました。 撮…

写真家さんに聞く「フィルムカメラのよいところ」

「デジタルカメラなんて、こんなに良く写る便利なものをさ、 これ以上研究しなくたっていいんだよ。 そんなことよりさ、がんが治る薬、 女の子がおっぱいを切らなくてもいいような薬を作るとかさ、 そういうことを勉強しなくちゃいけないんじゃないの?」 by…

ゴールデンウィーク中に見たAmazonプライムのオススメ映画を紹介するよ

今年のGWは、海外にはいかず国内でまったり過ごしたので、Amazonプライム色々映画見てました。 サスペンス、中心に見たのですが、そのなかで良かったものを紹介します。 エリート・スクワッド 対麻薬組織専門の軍警察BOPEが主人公となる映画。 エリート・ス…

上野で開催中の若冲展をもっと楽しむために事前に読んでおくといい本

すごい人出だそうじゃないですか。 現在上野で開催中の「生誕300年記念 若冲展」、なんか1時間以上ならぶらしいですね。 せっかくそんな時間を待って見に行くわけですから事前に予習をしておきましょう。 なので、さっそく1冊読んでみました。 若冲 澤田 瞳…

六本木さくら坂で夜桜撮影

六本木のさくら坂が見頃だったので、久しぶりに一眼レフを引っ張りだして撮影してきました。 あとから比較明合成をしようと思ったので、20分くらい放置している間暇だったので、TZ70を使ってぼちぼち撮影です。 夜景モードがあるので、手持ちでもそれなりに…

TZ70でRAW撮影したファイルがLightRoom5だと現像できないよ!

まぁタイトルの通りです。 Panasonic DMC-TZ70ってコンデジだけどRAWファイルで撮影できるんですね。 でも、これをLightRoom5で読み込もうとするとできない! 対応してません!、とかいうエラーメッセージが出てくる、、。 なにこれ1個ずつファイル変換する…

横浜で初めての海釣りに行ってきましたよ。アジさばくのも初!

横浜で土曜日にアジ釣ってきました。 お世話になってのはここです。 神奈川 横浜 新山下 釣り船/防波堤渡船 渡辺釣船店 なにもかもが初めてだったんですね。でも釣具一式もレンタルできて、クーラーボックスだけ持って参加! で結果はこんな感じ。ちっこいの…

高解像度カメラ全盛時代のいま(2016年)あえてコンデジを買ってみるよ!

ブルータス2016年3月1日号読んだ方いますかね。 ストリートフォトに憧れる人でまだ買ってない人。即買いですよ。 BRUTUS(ブルータス) 2016年 3/1 号 [雑誌] マガジンハウス マガジンハウス 2016-02-15売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 細…

MaxOS用のセキュリティソフトを導入するよ!

MacOSのアンチウイルスソフトつかってますかー。 ウイルスはWindowsだけなんてのは昔の話。MacOSでも危険性ありますよと。 Macユーザーが増えてるってことは、Maxを対象にしてウイルス作る人も増えるので。 で、どれ?という話ですが、これ使ってます。 ESET…

スターウォーズはやっぱり復習したほうがもっと楽しめる

遅ればせながら見に行ってきたんですけどね。スターウォーズ エピソード7。 場所は日劇。六本木ヒルズで見ようとしたんですが、すでに席はほぼ満席だったので。 こちらは大して混んでなくて、やっぱり客層ですかね。 で肝心の感想ですが、いやー面白かったで…

【書評】まもなく公開「オデッセイ」原作「火星の人」もおすすめ

東京メトロ駅構内でっかい広告の掲示も始まりましたね。 六本木駅の広告 マット・デイモン主演の映画としては久しぶりな気がします。 日本語タイトルだとオデッセイですが、英語のタイトルは”The Martian” (邦題:火星の人) 同じタイトルの小説もあって、…

フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳 林典子

キルギスの誘拐結婚の取材で有名な林典子さんによる著作です。フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳彼女自身が報道写真家としてのキャリアをスタートすることになったガンビアから始まり、リベリア、カンボジア、パキスタン、日本そしてキルギスと、取材先は…

 写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと

去年の年末(12月26日)奥さんと一緒に渋谷のシアターイメージフォーラムで、「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」を見てきました。写真家のノンフィクション映画は「ヴィヴィアンマイヤーを探して」に引き続き2作目です。 公式ウェブ…

フィルムコンパクトカメラの情報満載ウェブサイト2選

ムック本 レンズの時間 (玄光社MOOK) を読んで以来、マニュアルフォーカスフィルムコンパクトカメラが気になって仕方がありません。特にレンジファインダーのコンパクトカメラ。これを読むまでほとんど知りませんでしたが、1960から70年代にかけてものすごい…

 ヴィヴィアン・マイヤーを探して

[映画評] ヴィヴィアン・マイヤーを探して少し前に映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」をシアター・イメージフォーラムに観に行きました。撮る方でも、観る方でも写真好きならオススメです!生前は全く作品を公表することすらなかったヴィヴィアン・マイ…

 印象派で「近代」を読む モネ展の前に読むと役立つ本

[書評] 印象派で「近代」を読む モネ展の前に読むと役立つ本 印象派で「近代」を読む12月13日まで東京都美術館で開催中のモネ展に行ってきました。モネというと「印象派の人だよねー」という事くらいしか知りません。もともとダリの「記憶の固執」や、マグリ…

チューク諸島(トラック諸島) ジープ島旅行記

ジープ島って? ジープ島行ってきたよ!というと大抵の方に「どこそれ?」と聞かれます。テレビで絶景スポットして何度か取り上げられた事はあるようですが、知名度はまだまだのよう。あんまり人気になってほしくないな、、と思う気もありますが、素晴らしい…

[映画評] 黄金のアデーレ 名画の帰還

黄金のアデーレ 名画の帰還 奥さんと映画でも見に行くか、ということで前から気になっていた「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を見に行こうと思ったんですが、写真好きでもない奥さんにはちょっと辛いかなということで、今日は別の映画を。で、ちょっと検…

チューク諸島(トラック環礁) 沈船ダイビング その2 富士川丸 零式艦上戦闘機(ゼロ戦)

富士川丸 零式艦上戦闘機(ゼロ戦) 2015年11月9日と13日の二日間にかけて富士川丸のポイントに潜ってきました。 富士川丸の船首 船の出力を操作するレバーは今でも動く ダイビングの際の注意点 一式陸上攻撃機のポイントに比べるとかなり本格的な沈船ダイビ…

チューク諸島(トラック環礁) 沈船ダイビング その1 一式陸上攻撃機

2015年11月11日 (ジープ島滞在3日目) 竹島近くに沈んでいる一式陸攻のポイントに潜ってきました。(ちなみにこの竹島のポイントの近くには逆さまになった零戦も沈んでいます。シュノーケリングですぐ近くまで行くことができる深度です。) チューク諸…

情報は1冊のノートにまとめなさい おすすめA5ノート 2015年版

奥野 宣之さんの著作「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んでアナログでメモを付けてます。Evernoteも使ってるんですが、そっちはWebのスクラップブック的に使ってます。使っているノートのサイズは色々試行錯誤したんですがA5サイズに落ちつきました。…

自分流 町歩き写真の方法

自分流 町歩き写真の方法著者の丹野さんは似たようなテーマで何冊かスナップ写真の本を書いています。本書はエッセイ付き作例集というような構成になっていて、スナップ写真のテクニックの話というよりは、どういう感覚で町をスナップに収めていけばいいか、…

 銃・病原菌・鉄

この本はいろんなところで書評がかかれているので、各章のまとめだけ。プロローグ 歴史は、異なるひとびとによって異なる経路をたどったが、それは、人びとの置かれた環境の差異によるものであって、人びとの生物学的な差異によるものではない。1章 各大陸…

ジュラシックワールド4D

先週末に六本木ヒルズのTOHOシネマズでジュラシックワールド4Dを見てきました。この映画の4D、大人気なのでチケットがあっという間に売り切れます。2日前の0時から購入可能なので、PCの前でスタンバイしていたんですが、18:30の回はすぐに売り切れ、21:30…

長岡花火大会 今年もすごかった 2015

今年(2015年)も写真仲間と一緒に長岡花火大会行ってきました。日本三大花火大会の一つにも数えられています。長岡が地元の写真仲間のNさんのおかげで、打ち上げ場所から超至近距離の観覧席でがっつり鑑賞することができました。首を真上にあげてみないと、…

久米島ダイビング

06/27 (土) 初日2泊3日の日程で久米島ダイビングに出発!去年は参加できなかったBidBlueDivingのショップツアーへ。これで久米島は4回目。休みを取ったのが月曜日だけだったので、今回は若干弾丸ツアーの日程になりました。初日の出発は6時25分 羽田発 那覇…

 幸福優位 7つの法則 ショーン エイカー

幸福優位7つの法則 シェーン・エイカー TEDのプレゼンテーションを見ていて、原作を読みたくなった本がこちら。著者はハーバード大学でポジティブ心理学を研究し、ビジネスの場にもそれを適用するプログラムを教えています。ポジティブ心理学を簡単に言うと…

 ゼロの迎撃

ゼロの迎撃 安生 正前作に続いて2作目。北朝鮮と中国連合軍による日本侵攻。表向きは反乱分子による独断行動なので、攻撃国を特定できずアメリカによる支援を期待できない。市街戦なので一般市民を巻き込むため大規模作戦に出ることができずに、犠牲者だけ…

 生存者ゼロ

生存者ゼロ 安生 正第11回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品 生存者ゼロ一言でいえば、前半、中盤は素晴らしい。あらすじ北海道の根室半島沖に浮かぶ石油基地で、職員全員が死亡している事件が発生。テロではなく、何らかの病原菌やウイルスに感染し…

PCO Gallery 2015 企画展『香港』@新宿ヒルトン

新宿での打ち合わせのあと、新宿ヒルトン地下のヒルトピアで写真展を見学してきました。 JPCO Gallery 2015 企画展『香港』。写真展は撮影OKという珍しい内容。 香港写真家の永田幸子さんに加え、プロジェクトの代表でもある柴田誠さん、コムロミホさん、上…

東京カメラ部写真展2015

渋谷ヒカリエで開催されていた東京カメラ部2015写真展行ってきました。気になった写真家の方たちと、そのウェブサイト一覧Takako Ugachihttp://ugachit.wix.com/takako-ugachiHidetoshi Kikuchihttps://500px.com/hidetoshikikuchiHengki Leehttp://www.heng…