読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ

ネタ

IRRの記述が参考になったかな。

利回りはその一瞬の状態しかわからないのに対して、IRRはトータルで計算する。

なので、利回りだけでは不十分、物件を長期間保有することも考えないといけない。

これは物件をもとに実際に計算してみないとピンと来ないと思う。

いま中古マンションを購入することを考えているが、それを日本財託の担当者に話したところ・・・。

>弊社では、計算ソフト等は使いません。ローンや金利計算は行いますが・・・。
>電卓をいくらたたいても、必ずそのとおりになるとは限らないので、机上の空論となりがちのように思います。

机上の空論・・・、とするとこの会社の理論とは一体。

この会社、不動産管理会社なのですが、社長&会社自ら中古マンションを保有して、かつ物件の紹介もしている会社です。

物件の紹介だけでなく、自ら運用しているので信頼が持てたのですが、この担当者の回答を見る限り、社長のいうことを盲信という感じです。やはり、ある程度の規模の会社になると、縦割りというか、不動産投資の入口から出口までを理解できている担当者は少なくなりそうです。

まぁこの担当者の業績は、おそらく何件売ったかで評価されると思うので、仕方ないといえば仕方ないか。