読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習再び

本当に久しぶりの更新になってしまいました。1年以上放置していたことになります。

ブログの更新をしなくなってしまったのも、情報開示に非常に厳しいとある会社に務めるようになり仕事に関係することを記事にする際にとても注意をしなければならなかったからです。

勤め始めてそろそろ1年。ぼちぼちブログを再開してみようと思います。

今の会社はいわゆる外資系なのですが、これまで勤めた会社の中でも最も英語を使う機会が多いです。1:1の会話ならなんとかこなせるものの、ネイティブスピーカーのほうが多く、英語を流暢に話せないほうが少数派という状況ではなかなか自分の意思を十分に伝えるのが難しいです。

そこでというか、すでに英語の勉強はしている訳ですが、今年はもっと明確に目標をもって勉強してきたいと思います。

目標の話はまたにして、今日は簡単に勉強法の紹介。といっても目新しことはなくディクテーションです。BBC Podcastに6 minute Englishという番組があるのでこれを使っています。これを選んだのは会話の速度があまり遅くないことと、ダイアログ形式であることです。スクリプトの公開もされているのでディクテーションの答え合わせもできます。

より正確に聞き取れるようになるためにディクテーションを中心に勉強をしていきたいと思います。