2015板橋シティ マラソン

3月22日板橋シティマラソンレース記です。

初めて板橋シティマラソンに参加してきました。当日の予想最高気温は19度。
暑さが想定されたので、半袖Tシャツ1枚、アームカバーという薄着でレースへ。

家を出るのが遅れてしまい、スタート25分くらい前に蓮根駅について、急いで会場へダッシュ。

会場についたのは10分前、会場についたら既に暑い。

荷物預け終わったくらいで、スタート1分前くらいになってしまい、スタート地点にむかうあいだに号砲がなる、、。やばい、一番後ろからスタートか?と思ったら似たようなランナーがたくさんいたので流れに乗って、真ん中くらいのスタートブロックに、さくっと横から入って無事スタートできました。

スタート直後くらいから、日差しも強いし、これはいい結果は出ないなーと思いつつ、まずはゆっくりスタートです。

で、、、結果は撃沈、なんと過去最低の4時間28分という記録、、、。これはひどい

前半は5分30秒くらいで順調だったのに、折り返し地点を過ぎたくらいで気温もぐんぐん上昇、左手の親指がしびれてきて、若干脱水症状の兆候が、、。

心拍数をみるとペースは上げてないのに180を超えるくらいまで上昇。

このままではまずいので、給水地点ごとにしっかり水を飲んで、あまたから水をかぶってなんども体温をさげようとしたけど、効果なし。

結局30kmを過ぎたところで足が完全に止まり、歩いてしまいました、、、。

なんとか走り始めたけど、右のふくらはぎと、ハムストリングスがつってしまい、ちょっと走るだけでもひどい痛みが、、。

なんとかだましだまし残り10kmを走ったり、歩いたりしてやっとゴール。

ちなみにこのマラソンでなんとアイスシャーベットが出てました。

この付近でほぼ全員が座ったり、立ち止まったり。

マラソン大会にシャーベットなんて出したら、歩くに決まってる、、。

f:id:divinglife:20160224223703j:plain


暑さ対策はしっかりしないと行けないなー。当たり前ですが。

ミネラルをうまく補給しないと足がつってレースどころじゃないですね。

まぁいい練習にはなったので一ヶ月後のかすみがうらマラソンがんばります!