高解像度カメラ全盛時代のいま(2016年)あえてコンデジを買ってみるよ!

ブルータス2016年3月1日号読んだ方いますかね。

 

ストリートフォトに憧れる人でまだ買ってない人。即買いですよ。

 

BRUTUS(ブルータス) 2016年 3/1 号 [雑誌]
BRUTUS(ブルータス) 2016年 3/1 号 [雑誌] マガジンハウス

マガジンハウス 2016-02-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

細かいことは考えず、とりあえずポチってください。650円だし。

 

森山大道さんとの一問一答が載ってるじゃないですか。

 

気になる機材の話も載ってますよ!みなさん好きでしょ。憧れの写真家が使ってる機材。

 

「とりあえず機材はプロと同じやつ使おうよ!」みたいなのあるじゃないですか。そしたら一歩近づけるかもしれないと。

 

まぁないんですけどね。

 

が、いいんですよ。自己満だし。アマチュアだし自分。

 

で、最初の2問の答えだけでこの雑誌買った甲斐がありました。

 

  Q1、カメラに求めるものとは?

 

  Q2、現在使ってる機種を教えて下さい。

 

答えは教えません。自分で買って読んでちょ。

 

で、まぁこの答えを見てですよ。ストリートスナップを撮る機材に色々悩んでた自分はコンデジを買うことにしました。

 

この記事を読む前までは、ストリートフォト用コンデジFujiFilm X100Tとかね、Petanx Q-S1とかがね候補だったんですよ。

 

小さい、静か、そこそこ画像キレイ。だとこのへんかなと。

 

静かってのは重要かなと。撮られてることを意識させられるのは、被写体の人も嫌じゃないかなと。

 

別に盗撮しようってわけじゃないですけどね。刺激しないほうがお互いいい。

 

これはうちの奥さんの話なんですけどね。恵比寿駅でエスカレーター登ってたら、下ってくるおねーちゃんにスレ違いざまに目の前でフラッシュ焚かれて超至近距離で写真撮られたって。

 

恵比寿駅で長いエスカレータがあるじゃないですが、下りと上りが1本ずつあるやつね。あそこでやられたって、すれ違いざまだから振り向いたら、もう相手は降りてると。

 

そりゃーね、いくらなんでも失礼じゃない?目に病気のある人とかだったらどーすんのよ。眩んで目の前見えなくなっちゃうとかあるじゃない。そしたらカメラじゃなくて狂気、、じゃなかった凶器ですよ!!

 

それくらい近い距離でフラッシュ炊いたらしいですよ。

  

自分の尊敬するストリート写真家の方もね、フラッシュ焚くときは、叫ぶらしいですよ。

 

「撮りまーす」って大声で叫んで。まわりからすごいジロジロ見られるけどね、でもフラッシュ焚くならそれくらいやると。

 

撮りたきゃそれくらいやって欲しいですねー。すれ違いざま思い切り至近距離でフラッシュ焚くとかはないわー。

 

と、随分前置きが長いですが、本題です。

 

森山大道さんがインタビュー記事で使ってる機種は残念ながら新品では入手できませんでした、、。

 

ちょっと古い機種なので、、。手に入るとしても中古だし、けっこういいお値段。最近コンデジ人気でないので、市場に出回ってる弾数すくないのかも。

 

で、結局、高画質を追求したコンデジとか、ちっこいミラーレスはやめて、比較したのがこういう小型で高倍率ズームがある機種。

 

小型だと目立たなくていいでしょ、コンデジだとそもそもシャッター音静かでしょ、で高倍率だからちょっと離れてても撮れるでしょ。という理由です。

 

Panasonic
  Lumix LF1
  Lumix TX1
  Lumix TZ85
  Lumix TZ70
  Lumix TZ57
Canon
  PowerShot SX710 HS
Sony
  CyberShot DSC-HX90V
  CyberShot DSC-HX60V
Nikon
  Coolpix 9900
  Coolpix 9700

 

結論から言うと買ったのは、TZ70です。

 

ぶっちゃけ画質なんて比較してません、WiFiとかGPS連携とかあるやつもあるけどそういうのは評価してません。そんなのストリートスナップで使わないし。

 

なのでどれを選んでも、わたしの使い方の場合は対して差はないです。

 

でもTZ70を選んだのは、EVFがあるから。EVFがある機種はここで比較したやつの場合Panasonic以外だと無い。これがあるとなにがいいかっていうと背面液晶モニターをオフにできること。

 

背面液晶モニターが付いてると、撮ってる感、増しますしね。暗いところだと光るし。

 

いやほんとに、普通のスナップですよ。でもこれくらいまでこだわったほうがいいかなと。

 

あとお手頃価格ということ。TZ70は最新機種じゃないので3万円くらいで買えます。後継機のTZ85は5万円以上。あとからフォーカスとか使いませんし、これ使うと連射速度が落ちるのでNG。

 

本当は30倍ズームなんていらないんですけど。LF1は2013年販売の割に3万超えの価格だし、最新のTX1は9万円近くなので、これもNG。

 

EVFをのぞけば最後まで悩んだのは、Coolpix 9700とCyberShot DSC-HX60VとTZ70

 

価格も性能面もどれも同じくらいだったので、正直この3つならどれでも良かったんですが、EVFがあるのがTZ70なので、結局これに決定!