横浜で初めての海釣りに行ってきましたよ。アジさばくのも初!

横浜で土曜日にアジ釣ってきました。

 

お世話になってのはここです。

神奈川 横浜 新山下 釣り船/防波堤渡船 渡辺釣船店

 

なにもかもが初めてだったんですね。でも釣具一式もレンタルできて、クーラーボックスだけ持って参加!

 

で結果はこんな感じ。ちっこいのも合わせて10匹位?

 

f:id:divinglife:20160305183443j:plain

で、釣ったはいいけど捌き方とかわかんないじゃないですか?

 

アラフォーですけどね。わからんものはわからんと。

 

で、YouTubeです。 

この動画が超わかりやすい。カメラマンが下手すぎるけど、内容はいい。12分というのがチト長いですが。

 

www.youtube.com

 

この動画見る前にも、他の動画みて挑戦したんですけどね。あのセイゴって部分?アジの尾から始まって横っ腹についてる痛いやつね。

 

どこから包丁いれれば、さくっと切り込み入れられるかわからんので、おっかなびっくり、全然包丁はいんねーじゃん。

 

もっと切れる包丁じゃないとダメ?って感じだったんですが、この動画見た後は余裕。

 

包丁の動かし方とかも解説してくれてるので、とりあえず、全部見ましょう!

  

で、でっかいアジは3枚に下ろしました。

 f:id:divinglife:20160305200930j:plain

 

ちっこいのはフライ用にしました。

 

よく定食屋で食うアジフライ。3枚おろしではないじゃないですか。しっぽついてますよね。

 

調べると、背開きというらしい。

 

こちらはこのウェブサイトの手順にお世話になりました。

http://temaeitamae.jp/top/t5/13/08.html

 

結果はこの通り

f:id:divinglife:20160305190321j:plain

このウェブサイトの手順だとさっきの動画で解説してくれてるような、こまかいことは載ってないので、やっぱり動画を先にみておいたほうが楽ですよー。 

 

無事にさばいたアジはおいしく頂きました。

 

 f:id:divinglife:20160305193542j:plain

 

しかし初めての海釣り楽しかった!!

 

また行きたい!