レンタル暗室 ギャラリーpippo@浅草

今年9月にPhatphoto写真教室で「フイルムに恋い焦がれて」の講座に参加してみました。

 

そしたらモノクロ暗室作業が楽しくて仕方がない!3時間くらいずーっと集中が途切れませんでした。なかなかこんなことはないんですが、、。

 

その後も暗室作業がやりたくて仕方ない、、、色々ウェブで調べたところモノクロ暗室がレンタルできそうなところはこちら。

 

Tokyo Darkroom : レンタル暗室/貸し暗室 (モノクロ暗室/カラー暗室)

Calotype Service | Calotype Photo Works

レンタル暗室 AMATEUR'S LABO

暗室レンタル « PiPPO

 

最後に暗室を使ったのは、もう半年くらい前?ということで、初心者むけにサポートもしてくれて、家からも遠くないPIPPOに行くことにしました。

 

料金体系もわかりやすいし、こじんまりとした感じがいいですね。

 

4時間位暗室にいて、3カットを印画紙に焼きました。使用印画紙は11枚。

 

友人の家族写真をモノクロフィルムで撮影していたので、それを印画紙に焼いてプレゼントしました。

 

それはアップできないので、もう1枚のカットはこちら。

 

f:id:divinglife:20161007213027j:plain

 

銀座の交差点の、配電盤?みたいなもの上にぽつんと置かれていたいた缶コーヒー。BOSSの顔がなんともいえない孤独感を出していたので撮ったものです。

 

撮影データ

Camera    :   NikonF3

Lens         :   Ultron 40mm F2

Film          :   Kodak TRI-X400

Paper       :   FUJIFILM フジブロバリグレード WP AM