メルカリの神対応!に感謝。説明と違うジャンクカメラを買ってしまったら全額返金してくれました。

石井正則さんの駄カメラ大百科を買ってからというもの、日付入り写真が取りたくてしょうがない病にかかってしまいました。

 

それからデート機能(日付写し込み機能)付きの駄カメラを10台くらい購入。

 

ヤフオクやメルカリ、街のカメラ店など購入場所は様々ですが、当たり外れが激しい!!

 

ハズレで最もひどかったものを紹介しますね。

 

そのカメラはPENTAX ESPIO AF ZOOM FULL MACRO。

ズームレンズで焦点距離は35-70mm。F値は4.3-8。とあまり性能はよくありません。

 

f:id:divinglife:20190302161103j:plain

メルカリで買いました。送料込みで3999円だったと思います。

 

カメラの説明分には、分解掃除してグリスアップ実施済とのこと、コンパクトカメラを分解ってホントかな?と思いましたが、1000件くらいの高評価がついている人だったので、そのまま購入しました。

 

商品が届いて、電池を入れてみると、オートフォーカス、シャッター、フィルム巻き上げ、デート機能とすべて問題なく動作したので、これは期待通りのカメラ!とフィルムを入れて早速試写。

 

ところが、現像を結果をみると、、、、、なんだこれ!!というひどいもの。

 

通勤途中の渋谷駅を撮ったものがこちら。

霧がかかっているわけではありませんよ。普通に晴れた日の朝です。

 

f:id:divinglife:20190302130040j:plain

 

室内の写真もひどい。我が家のインコ。

f:id:divinglife:20190302130145j:plain

 

家の前のさざんか。これはちょっとマシ。

f:id:divinglife:20190302131236j:plain

 

他の写真も全部ソフトフィルターをつけたかのような写り。こういう効果を狙ったのならいいんですが、普通に撮ってこれでは、記録用には向きません、、。

 

メルカリ上で、出品者に対して返金か代替品を送ってくれないか(他にも似たようなカメラをたくさん出品)というクレームをつけたものの、なんとなんの返事もないまま出品者からブロックされました。

 

ひどい出品者もいるもんです。

 

仕方がないので、メルカリの事務局に詳細をクレーム。なんとか仲裁してくれないかと。そしたらメルカリ側が全額負担!3,999円がまるごと戻ってきました。

 

ありがとうメルカリ!

 

相手の方も1000件くらいは高評価でしたし、メルカリにとっても貴重な出品者だったからかもしれません。

 

メルカリ、ヤフオクでカメラを買う場合は要注意ですね。ヤフオクはプロのカメラ店も出品していて保証期間もあるカメラもありますが、メルカリは原則個人ですので、保証期間を設けている出品者はほとんどいません。

 

みなさんもフィルムからをネットで購入される場合はご注意ください!