世界で唯一の機能を持つレアカメラ FUJI AUTO-8QD TATEYOKO

石井正則さんの駄カメラ大百科を読んで、ヤフオクで衝動買してしまったオートフォーカスのコンパクトフィルムカメラ

 

FUJI AUTO-8QD TATEYOKO。

f:id:divinglife:20190311210058p:plain

このカメラには世界で唯一の機能がついています。

 

カメラの名前にも含まれているTATEYOKOがヒント。

 

ヒントというよりはそのまんまなのですが、デート機能(日付写し込み機能)が、縦位置の場合は、90度回転させた場所に写し込まれます!

 

つまり縦位置でもとっても、首を横に倒すことなく、そのまま日付が読めるってことですね。

 

たったそれだけなのですが、非常に画期的!なんたって世界で唯一ですから。ギネス申請とかしてなかったのかな?

 

参考)駄カメラ大百科より。

日付が縦位置でも右下にそのまま読める形で入っています。

f:id:divinglife:20190311211349j:plain

 

なぜここまで日付位置にこだわったのか、、。それにしても世界で唯一というのは素晴らしい。

 

ヤフオクで落札して、カメラが届いたあとは早速動作チェックをしました。肝心のデート機能用のボタン電池を入れると液晶には無事に日付が表示されました!

 

これは期待大!!

 

早速テスト用のFUJIFILM記録用ISO100を詰めて試写。

 

結果をワクワクしながら現像に出した結果は、、、!!

 

え、あれ!日付が1枚も入ってない、、、!

 

残念すぎる、、TATEYOKO。

 

どうやら液晶に日付が表示されただけで、実際にフィルム面に感光させるライトは点灯しなかったみたいです。

 

せっかく世界で唯一の機能目当てに購入したのに、、、。

 

あとから調べてみると、このカメラの不具合としてはよくあることみたいです。設計に無理があったのかもしれませんね。あとフラッシュも光りませんでしたがこの機種には、それもよくあることのようです。

 

デート機能ととフラッシュが動作しないことを除くと、すこぶる快適に動作しました。

 

F3.5と他の単焦点コンパクトフィルムカメラに比べるとスペックは見劣りしますが、なかなかの解像度です。

 

f:id:divinglife:20190311211008j:plain

 

f:id:divinglife:20190311211038j:plain

デート機能さえ動けば、2019年いっぱい使い切ってあげたかった、、。

 

残念ですが、メルカリ行きになりそうです。